グラブルプレイ日記きくうしさまのにちじょー

見所がないプレイ日記。それなりに楽しくやってます。
 

カテゴリー:マニアック討滅戦

2017年04月17日

グラブル アワリティア討伐戦 マニアックでやってみた

アワリティア討伐戦 マニアック.JPG
その胸にひとひらの輝きがのボス
アワリティアを難易度マニアックで

討伐してみました。

HP50%以下になると
特殊行動で幻惑を使用してきますが

そこまで強い特殊行動ではないので
特に問題なく討伐出来るマニアックです。


〜戦力目安〜
戦力基準.JPG
戦力★25くらいを
目安に挑んでみましょう。

★20くらいで挑むと
道中の敵を倒すのもやっとでした。


〜編成〜
使用編成.JPG
SR編成でやってみました。

主人公のジョブに関しては
ダークフェンサーが安定します。

アワリティアの幻惑は
追加効果で暗闇が発動します。

状態異常回復が出来る
キャラがいれば編成に入れておきましょう。

レナ、サイドMコラボで登場した
翼君を持っているなら

編成に入れておきましょう。

アワリティアの暗闇は強度が低い方なので
あまりミスしませんが

気になるのであればクリアで回復しましょう。

主人公のEXアビは
アローレインかアマブレが安定します。

今回はアローレインを使いました。


〜道中1戦目〜
道中1戦目.JPG
チャージターンが短い土竜から処理しましょう。

全体攻撃アビリティがあれば
それを使って一気に削りましょう。

ミゼラブルミストから
通常攻撃でも問題無く倒せます。

これに苦戦するのであれば
ボスを倒すのは無理なので

素直に撤退しておきましょう。


〜道中2戦目〜
道中2戦目.JPG
HPがそこそこあるので
弱体は使っておきましょう。

奥義に関しては温存しておきましょう。


〜道中3戦目〜
道中3戦目.JPG
チャージターンが短い
狼から処理しましょう。

弱体からの通常攻撃で
問題無く倒すことが出来ます。


〜ボス戦〜
ボス戦.JPG
アワリティアはHP50%以下で
特殊行動の幻惑を使用します。

全体攻撃+暗闇になっています。

ミスト、アローレイン3で
攻撃力を下限まで下げても

2000以上ダメを受けるので
ダメカットできる

アテナ、カーバンクルなどを
準備しておくと安定します。

幻惑はダメカット推奨.JPG
幻惑の暗闇は5ターン持続しますが
暗闇強度がそんなに強くないので

攻撃がミスする確率が少ないです。
最悪無視しても特に問題無いです。

気になるのであれば
クリアで治しておきましょう。

アワリティアマニアックドロップ.JPG
トレジャーを大量にドロップします。
1日2回限定なので

クリア出来れば忘れずやっておきましょう。

ウォフマナフのマニアックを
クリア出来る戦力があれば

アワリティアの方もクリア出来ると思います。
posted by サトック at 23:25| マニアック討滅戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

グラブル ゼノウォフマナフ 難易度マニアックをSSRキャラ無し、セージ無しでやってみた

ゼノウォフやってました.JPG
ゼノウォフマナフ難易度マニアックを
SSRキャラ無し、サイドワインダーで

討伐してみました。

プレイ日記にも少し書きましたが
ビショップ、ダクフェなど

様々試してみましたが
セージ無しでマニアックをやるなら

サイドワインダーが一番やりやすかったです。


〜サイドワインダーがやりやすい理由!〜
・1戦目のリザードの処理がしやすい。
・アロレ3とミストで攻撃が下限まで下がる。
・ライトウェイトで不滅を回避できる。

この辺りがサイドのよい理由になっています。

ビショップで長期戦になるよりは
やりやすいなあと思いました。


〜編成〜
編成.JPG
SSRキャラ無しで無理矢理組みました。
SRヘイゼンさんは回復とかばうが使えるので

ゼノウォフ戦では結構便利です。

今回は道中3戦目のサイクロプスの
特殊行動に対してかばう盾として採用しました。

サブ.JPG
サブには翼君を入れる。
クリアが使えるので即採用です。

ヘイゼンさんがお亡くなりなってから
翼君が出てくるという形になっています。

翼君はアビリティを使うと
奥義ゲージが増えるので

控えから出てきても
フルチェインに参加しやすいのもメリットです。


〜装備〜
装備.JPG
旧マグナ編成でやってみました。
ティア銃があれば拳の代わりのティア銃で。

〜召喚石〜
召喚石.JPG
土カーバンクルは3つあれば
サブに入れておきましょう。

防御ダウン用にコロマグを入れてみましたが
アナトでも特に問題ありません。


〜道中1戦目〜
道中1戦目.jpg
ミスト⇒ライトウェイト⇒アロレ3
リュウのアビリティも全体なので

リザード処理に役に立ちます。

アビリティを撃たれる前に
リザードを処理するのがポイント。

どうしても減らせない場合は
1匹は絶対処理しておきましょう。


〜道中2戦目〜
闇シード、土シードが出現。
防御ダウンが入らないので

ミストは温存しておきましょう。

闇シードはHP50%以下で
10ターン続く暗闇を特殊行動で使うので

アビリティを使って使われる前に倒しましょう。


〜道中3戦目〜
道中3戦目.jpg
サイクロプスが1体出現。
弱体、アビリティ等を使って倒しましょう。

カーバンクルはリキャストが溜まり次第使用。

25%以下の特殊行動は
ヘイゼンのかばうを使って防ぐ。


〜ボス戦〜
ボス戦.jpg
超火力では無いので真ん中から倒す。
弱体⇒フルチェインで一気に削りましょう。

下は無視しても問題ないです。

ライトウェイトは火力UPでは無く
回避として使用するようにしましょう。
ライトウェイトは防御で使用.jpg
不滅の聖性はライトウェイトで回避。
カーバンクルは効果を切らさず使用しましょう。

ティアマトは幻影潰しに.jpg
不滅の聖性は幻影が付くので
攻撃召喚石は最低1つは

使用できる状況にしておきましょう。

回復優先度は主人公⇒翼君⇒他.jpg
回復の優先度は主人公が最優先。
ついで翼を回復していきましょう。

ノーコンでクリア出来ました.jpg
というわけで何とかノーコンで勝てました。
ビショップよりは安定してるかなー?

色々戦力を制限してやってみてみましたが
やっぱりゼノ系は難しいですね・・・

上級者向けのコンテンツなんだなーと
改めて戦ってて思いました。
posted by サトック at 23:45| マニアック討滅戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

グラブル ゼノイフリート難易度マニアックでやってみた 編成・使ってる装備など

ゼノイフマニアックやってみた.JPG
ゼノイフの装備もそろそろ集めないとなー
ということで難易度マニアックでやってみました。

六道落とすらしいので
マニアックも忘れずにやっておきましょう。
(落としたところは見たことは無い)

〜編成〜
メイン編成.JPG
サトックはこんな編成使っています。

バハダガー使っているので
ヒューマンでとりあえず固めてみました。

サブ編成.JPG
サブはこんな感じ。
シルヴァはメインメンバーが事故死しても

チェインを繋げられるように
サブ1として入れています。

サブ2はレベル上げですw

武器.JPG
装備はこんな感じです。
何の変哲もないマグナ装備です。

召喚石.JPG
召喚石はコレです。

火バンクルはマニアックやるならいらないんですが
HELL倒す時にはいるので入れてます。

主人公のジョブはダクフェ。
EXアビはアマブレ使ってます。

ゼノは火力が高いので
アロレ3でもいいと思いました。


〜道中1戦目〜
マニアック1戦目.JPG
ユピウピとカバが出現。
ミストをかけてアマブレをカバへ。

ユピウピから殴って
それからカバを殴ります。

カバはOD技がそこまで強くないので
くらっても特に問題無いです。

カバのOD技はステ異常もあるので
ディスペルマウントをかけておきます。

〜道中2戦目〜
マニアック2戦目.JPG
光と火の敵が出現。
光の敵はHP半分で特殊行動使用。

最大HPの半分を無属性ダメージで
くらうのでとても厄介です。

HPを高めに保っておくか
アビダメで一気に削りましょう。

ランちゃんのアビダメが活躍します。

〜道中3戦目〜
マニアック3戦目.JPG
ベオウルフが出現。
ミスト⇒アマブレ⇒グラビティ使用。

奥義を温存しつつディレイなどをかけて
技を使われる前に倒します。

オートで奥義を使わないように注意です。

ベオが死ぬ前に使用.JPG
ベオが倒せそうだなーという
タイミングで水バンクルを使っておき

ボス戦に備えます。


〜ボス戦〜
マニアック4戦目.JPG
ゼノ戦ではフルチェインで
一気に倒してしまいます。

弱体⇒アルタイルの強化⇒
オデン召喚⇒フルチェインで一気に削ります。

フルチェイン後は
ランちゃんの1アビ使って

あとはテキトーに殴ると倒せます。


マニアックはこんな感じです。
道中戦で奥義ゲージが稼げるので

装備が揃っているとEXと大差ないです。
HP量は圧倒的に違いますけどねw

〜ドロップアイテム〜
ゼノイフの素材が出ない.JPG
ドロップアイテム一例です。
大体これと似たようなものを

ドロップしています。

ゼノイフリートのはずなのに
イフリートの素材ばかり落とすのは

どういうことなんでしょうねえw

1日2回しか出来ないし
ゼノイフの素材が少しでも

出てくれると嬉しいなーっと
やってて思いました。

残り日数は少ないですが
六道出たら報告します。

特に報告がなければ
出なかったんだなーと思ってくださいw
posted by サトック at 23:03| マニアック討滅戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
レンタルサーバー業者